寝言

全部寝言なんで

口下手って甘えみたいでやだ

 

 

私って物事を説明するのがものすごく下手だなってことに気がついてしまった。頭は悪くないと思ってるし、語彙力もあるとは思うんだけど、説明するときにその順序とか例えとか結果とかを上手くその場で考えられなくて、というか頭の中では考えられてるはずなんだけどなんでか言葉でするする出てこない。だから私が話すと結構白けることも多いし、何言ってるのこの人って思われることも多いような気がする。感情を言葉に表すのが苦手〜ぴえん!みたいな人はよくいるけど、私は本当に言葉にしようとした途端に頭の中がごちゃごちゃ動き出してどういう風に話したらいいのかがわからなくなってしまう。こうやって文字に起こす分にはそれほど問題ないんだけど、口で説明する行為がものすごく下手なのをどうにかしたい。感情を表すのも苦手で、喜ぶリアクションとか相手に失礼かもしれないくらい下手だからそれもどうにかしたい。うーんどうして上手く言葉が出てこなくなっちゃうんだろう。元々話すこと自体が苦手だからなのかもしれないけど、ゲームのルールとかをきちんと説明できないのは問題である…。私がつっかえつっかえでごちゃごちゃに話してても、うんうんってゆっくり聞いて理解しようとしてくれる人がとてもありがたいです。喋りが達者な人、羨ましいなあ。